こんにちは。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今日はそろそろ本格的にバレンタインに近づいてきたこともあり、
1月のお料理サロン会のメニューの中にありましたスノーボールクッキーをお家で作ってみました。

お料理サロン会の様子でレシピ等のせていますが再度のせておきますね。

<材料>
小麦粉・・・130g
アーモンドプードル・・・75g
グラニュー糖・・・40g
バター・・・95g
塩・・・ひとつまみ
粉砂糖・・・適量

<レシピ>
1.小麦粉、アーモンドプードル、砂糖をフードプロセッサーにかける
2.バターを足して更に混ぜ一塊になったら冷蔵庫で寝かせる
3.オーブンを170度にセットして1個5g程度に丸めクッキングシートを敷いた天板に並べる
4.170度で約15分焼き冷ます
5.ビニール袋に粉砂糖を入れクッキーをまぶす

さて、材料をそろえてみました。
IMG_2980

フードプロセッサーに投入して混ぜ混ぜ
IMG_2985

だいたいまとまったかな?
IMG_2987

冷蔵庫に30分以上寝かせた後で、まるめて天板にのせます。
5gかどうか怪しいです。
IMG_2989

焼き上がり♪
ここまでの実働時間は寝かせの時間ははぶいて15分もかかっていません。
IMG_2990

冷めたら粉砂糖をまぶして
IMG_2991

ハイ!できあがり~~~☆
kuki

簡単すぎて不安でしたが味はバツグンにおいしかったです。
ちょっと大きめに丸めすぎた感はありますね^^;
ホロホロのサクサク☆

おいしすぎたのかつまみぐい(?)が激しかったです。
IMG_2993

おいしいのポーズ。ちょっとは残しておいてね(笑)
IMG_2996

せっかくのバレンタインなので粉砂糖だけじゃなくてココアパウダーとかにしても良かったかなと思います。
抹茶パウダーなんかも売っていたので、色とりどりにしてみるととっても華やかでかわいいかもしれませんね。

簡単すぎるのでちょっとヒマができた時にでも作ってみてくださいね 😳